【お知らせ】社内菓子開発コンテスト発「千年寿く」期間限定提供

【お知らせ】社内菓子開発コンテスト発「千年寿く」期間限定提供

2026/01/13

いつも叶 匠壽庵をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 

2025 年に実施した社内菓子開発コンテストから誕生した商品「千年寿く(ちとせほく)」を、2026 年 1 月 16 日(金)から 1 月 31 日(土)までの期間限定で、本社・寿⾧生の郷の茶室にて主菓子として提供いたします。

この機会にぜひお越しくださいませ。

千年寿く

ちとせほく

生命の息吹や成長、永久不変を表す常盤色で「丙」の年の始まりを表しました。
柚子餡を桃山生地で包んだ生菓子です。

 

<菓銘の由来>

万葉集において、「千年寿く」は千歳・千年の長寿を祈る語として用いられています。訪れ る人々が活力を汲み上げることを願って名付けられた「寿長生の郷」とも重なることから、長く続く生命の はじまりを表す菓銘をつけました。

社内商品開発コンテスト

叶 匠壽庵では、すべての従業員に商品開発に携わる機会を設けるとともに、 従業員同士の交流を目的として、社内菓子開発コンテストを実施しています。 2025 年度は、本社・寿⾧生の郷が開苑 40 周年を迎えたことを受け、「寿⾧生 の郷」をテーマにコンテストを開催し、全 46 案の応募がありました。

 

「千年寿く」は生命が地表を割って芽吹く一瞬を形に表した菓子。本コンテ ストにおいて 3 位に選ばれ、このたび 2026 年 1 月の茶席菓子として商品化い たしました。 今後、寿⾧生の郷では、同コンテストで 1 位・2 位に選ばれた菓子についても、順次商品化・販売を予定し ています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。