株式会社叶匠寿庵

あじさい|叶 匠壽庵

あじさい|叶 匠壽庵

2023/06/01

 

「あじさい」を描いた季節の掛け紙のご紹介です。

(お取り扱い(6月初旬~6月末):各店舗、お電話注文、オンラインショップ(6月1日~30日出荷分))

 

感謝の気持ちやちょっとしたお手土産、季節の掛け紙をそっと掛けて。

 

 

あじさい

雨霞む季節に、郷の小さな紫陽花はしっとり添い立って咲いています。

紫陽花といえば、鮮やかなピンク・水色・紫色の大きな大輪が群集で咲いていて、ボリュームがあるイメージがあります。しかし郷の紫陽花は…色が淡く、繊細でしとやかな「山紫陽花」。青色系が綺麗な「美方八重(みかたやえ)」という種類の紫陽花を掛紙にしました。


花びら?

一般的に多く見られるものはセイヨウアジサイで、もともとは日本に自生していたガクアジサイが母種で逆輸入されたものです。

また意外なのが、花びらに見えるものは花びらではなく萼(がく)になります。花びらと思われている部分は装飾花で、本来の花は中心にある小さな球体の部分になります。

 

語源

「あじさい」の由来は、「あづ(集まる)」+「さい(さあい…真藍)」で「青い花が集まって咲く」という意味が語源です。

 

酸性土壌では青色、アルカリ土壌ではピンク色になります。ちなみに、白い紫陽花は色素(アントシアニン)をもっていないので白くなるそうです。

 

山紫陽花

郷に咲く山紫陽花は50cmほどの背丈のものもあり、ぽつぽつと群がって咲いています。見た目はガクアジサイと間違えそうですが、山紫陽花は小型で枝も細く、葉につやがなく、色が薄いのが特徴です。(ガクアジサイは葉につやがあります。)

 

花言葉

色が土壌によって変化することから…移り気、心変わり、家族の結びつき、忍耐強い愛、切実な愛…さまざまです。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。