株式会社叶匠寿庵

カブトムシ・クワガタ探しツアー!

カブトムシ・クワガタ探しツアー!

2022/07/01

日頃は寿長生の郷をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 

7月・8月の寿長生の郷ワークショップのお知らせです。

この2か月は『カブトムシ・クワガタ探しツアー』です👒

夏休みといえば虫取り。しかし、近年ではそんな夏休みの代名詞である虫取りすら珍しい遊びになってきてしまっているのが現状です。それはなぜでしょうか?

 

このツアーでは、寿長生の郷の中で自然をめいっぱい遊び、楽しみ、そして学んでいただきます🌳

 

最高の思い出を、寿長生の郷で作りませんか?

里山を守り、里山で遊び、里山で学ぶ。

日本は国土の67%、約3分の2は森林という森林国ですが、そのうちの41%は、人口林(木材利用が目的のスギやヒノキなど)というのが現状です。人工林では、カブトムシやクワガタはもちろん、それ以外のいろんな動植物も生きていくことは難しいのです。

それに伴い、昔の夏の楽しみであったカブトムシやクワガタ探しなどの遊びもすっかり少なくなってしまったのではないでしょうか。

たかが虫取り、されど虫取り。

虫取りをしなくても生きていけます。しかし小さな頃に虫という小さな生命に触れることは、生命の尊さを感じる一番初めの機会でもあるのです。

また、雑木林の中に足を踏み入れた時のひんやりとした空気、草に当たった時のチクチクとした痛み、土や樹液のなんとも言えない匂い、それらは決して学校の教室で学べるものではありません。

五感で里山を楽しんで。

虫取りには観察力や運動神経、集中力などのさまざまな知識や身体能力が必要とされ、こうした体験が、かけがえのない自然観や感性、丈夫な身体を育んでいくものだと思っております。

 

寿長生の郷 芝田果径 カブトムシ・クワガタ探しツアー案内人 林 旅生(はやし りょう)

里山のおはなし

総勢11名のメンバーが、日々 里山の自然を独自の視点からみつめて発見したこと・変化などをおはなしに投稿しています。詳しくは画像をタップ!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。