株式会社叶匠寿庵

あもlovers 投稿キャンペーン【入賞作品発表】

あもlovers 投稿キャンペーン【入賞作品発表】

2022/07/19

 

▶【あもlovers 投稿キャンペーンについて

 

あも五〇周年記念企画第4弾として開催いたしました「あもlovers投稿キャンペーン」。

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

 

どんな形で愛が表現されるのか、本当に応募があるのかドキドキしておりましたが、イラスト、ムービー、Tシャツやぬいぐるみ、ダンスなど多岐にわたる作品が集まりました。

応募されるたびにワクワクしながら拝見しておりました。

中には、あまりのかわいさにスタッフが涙した作品も…

 

五〇年間愛されてきたあもですが、今回のキャンペーンを通して、

皆さまの愛の深さを改めて実感いたしました。

そしてこんなにも愛されているあもを心から誇りに思います。

 

 

では、ご応募いただいた作品の中から、入賞されました15作品を発表いたします!

Instagramからご応募いただいた作品はリンクを貼っておりますので、是非2枚目以降の画像・動画もご覧くださいませ🎬

YouTubeでの動画作品も是非🎥

 

 

★Instagramからご応募いただいた入賞者様はページ最下部専用フォームにご入力をお願いいたします。

(入力期限:2022年7月31日(日)まで)

 

― 特賞 ―

島田 様
<ほっこりアニメが素敵で賞>

小さい頃、祖父母の家で姉と一緒にご馳走になっていた思い出があります。

私たち以外の他の家庭でも同じような思い出がある人も多いと思って制作しました。

― 金賞 ―

e.uraman 様
<小さな服に大きな愛で賞> 

あもが大好きでオリジナルTシャツ、作っちゃいました。笑
あもTで寿長生の郷にも行きましたー。
定番のあもによもぎのあも、どちらも最高に美味しかったです。ちゃっかりアイスキャンディーも食べちゃいました。

 

― 銀賞 ―

スイカ ツキ 様 
<笑顔あふれるイラスト賞>

あもを家族や贈った祖母、親戚と一緒に食べた時の事を思い出し描きました。あもを初めて食べた時、食べたことのない甘さが大好きになり、行事や贈り物の度にお世話になりました。季節ごとのあもも色々あり楽しく、それも表現したいと思いました。今はもう会うことのできない大切な人達が「おいしい!」と言ったあの笑顔も、あもを食べると思い出し嬉しくなります。そんな気持ちと美味しさが伝われば嬉しいです。

kanon.tutu 様
<新感覚おままごと賞>

まだ食べられない小さなお友だちも笑顔になれるような、おままごと“あも”を作りました

大人から子どもまで
食べて、遊んで
あんこも笑顔もあふれる
“あも”

私も家族も、
みんな大好きな和菓子です!
 

esoranui 様
<ひと針ひと針に愛がこもっているで賞 >

世界最小のあもであろう、こだわりは
切った時に羽二重餅が
とろっ〜と出て来ちゃう所を刺繍で。

2枚目→何個のあもがあるか!?

 

 

― 銅賞 ―

yukkowaka.cafe2022様
<愛をつなぐ絵手紙賞>

離れて暮らす母へ、叶匠壽庵さんの大好きな、あもをプレゼントしました。そのあもを絵手紙にしてみました。1枚目の絵手紙のあものパッケージの色合いもうまく描けたと思います。印や細かい文字を書くのが大変で、何度も練習しました。
2枚目の絵手紙はお抹茶と切り分けたあもを美味しそうに描けたと思います。大好きなお菓子を絵手紙で表現することができて楽しかったです!

 

akaringo_koubou 様
<小さなAmo、大きなAmore賞>

「叶匠壽庵さんの『あも』を、粘土とレジンを使って製作しました。大きさは十円玉ほど(写真6枚目🤭参照)の小さなものです。季節によって様々な味があり、彩りも美しくて作りたくなりました。今回は、プレーンのつぶあんのあもに加え、蓬、柚子、桜の4種類を再現してみました。あもは上品な甘さのあんこが本当に美味しくて家族みんな大好きです。家族で食べた幸せな時間を思い出しながら製作しました。」

tora_kichi_san 様
<食べられる?食べられない、でも食べたいで賞>

 

あも歌留多を、粘土と本物の百人一首で作ってみました😋✨思わず食べたくなっちゃう!
 

le_joli_moineau 様
<あものトリコで賞>

あも💕

朝も

昼も

夜も

pio19802 様
<あもが引き寄せた未知との出会いで賞>

祖父母にはいろいろな食べ物と出会うきっかけを作ってもらいました。私が遊びに行く度に、いろいろなおやつを用意してくれていました。
あもを初めて見たとき「何だこの大きい羊羹は!」と勘違いしたのを覚えています。

dassairugger 様
<最高の大人の休日で賞>

 

今日の #おつまみ
#叶匠壽庵 #あも
@kanou_shoujuan
#あもlovers のコンテスト応募作品と一緒に撮影したおつまみ用写真。あもは兎に角ウイスキーに合う。どちらも旨い。相乗効果がハンパない。凧もこっちの方が良く揚がってる。最高の休日。

茶美 様
<思い出のお茶会賞>

「あも」と一緒にヒビ模様のグラスに注いだ麦茶を出してくれた祖母。場を盛り上げようとヒビ模様を指差して

「おばあちゃまみたい」と笑った私。

一緒に笑ってくれたけど、内心穏やかではなかったはず。その祖母は平成最後の夏に亡くなった。

夏になると若気の苦い想い出が懐かしく、甘い「あも」が食べたくなる。涼しげな笹の葉に包んで…笹の香と共にいただく「あも」は最高に美味しい…

red beans 様
<旅するあもで賞>

カナダ留学中、日本から家族が遊びに来ることになりました。そこで私がお願いした唯一のお土産が“あも”。基からパン派の私は現地の食生活に馴染んでいましたが、小豆だけは現地で売られているお菓子では満足できませんでした。遥々14時間をかけ空を渡ってきた“あも”。普段より格別に美味しかったです。口に入れた瞬間に小豆の甘さが身体に染み渡り幸せな気持ちに。程よい硬さの小豆とお餅の柔らかさも触感が良く絶妙です。

akisutenono 様
<愛のループが止まらないで賞>

季節のあも「蓬」。これくらいに小さく切って、爪楊枝でいただく。添えるのは言わずもがな「梅昆布茶」。上品な甘さで程よく炊き上げられたあんこと蓬の調和が心地よい余韻を残す。そして茶で静かに余韻を止める。次の一切れに手を伸ばし第二楽章が始まる。今も忘れえぬあもとの出会いを再現しました。#あもlovers はみんなこれが愛の始まりだったのでは?

milktea._.nona 様
<餡から覗くまんまる顔がキュートで賞>

叶匠壽庵さんのあもが好きすぎて、あもになれる着ぐるみを作りました。顔があもの羽二重餅に見えるようにしたところがポイントです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。