株式会社叶匠寿庵

第八回 寒さと「キレイ」

第八回 寒さと「キレイ」

2022/02/12

先⽇、あるジュニア選⼿からこっそり 「あの・・・<きこ>って効くんですか?」 と聞かれた。

思い当たらず 「<きこ>? どんなもの?」 と聞き返すと、

「はい。プロテインみたいに飲む、⾃然の粉らしいんですけど。あ、<こうこ>って読む のかなぁ?」 と、

ここまで聞いて思い当たった。

「もしかして、⻩⾊の粉って書く?」

「そうです、それです! 何て読むんですか?」

「きなこ」

「え? な〜んだ! きなこかぁ・・・」 と、とても残念そうだった。

よっぽど特別な粉と期待していたようだ。

確かに⽂字だけ⾒れ ば「⻩粉」を「きなこ」とは読みにくいかもしれない。

ネットで「⻩粉」と⼊⼒すると、検索候補に「⻩粉 読み⽅」とちゃんと出てきた。

 

閑話休題。

今年は例年以上に雪が多く、寒い⽇がつづいているが、

この時期の「冬型栄養失調」という⾔葉を聞いたことがあるだろうか?

体が寒さに対抗するために、冬は多くのエネルギーを消費する。

意外に思う⼈もいるかもしれないが、個⼈差はあるけれど、

冬の消費エネルギー量は、夏と⽐較して10%増とも⾔われている。

この防御のため、寒くなると体はしっかりエネルギーを摂ろうと⾷欲が増し、

往々にし てこの⾷欲が必要エネルギー量を上回り体重増加ということもあるが、

冬はエネルギーとともに各栄養素の必要量が増すため、

⾷欲がエネルギー源ばかりに偏ってしまうと、エネルギーは⾜りているが、

各栄養素は⾜りないということになりやすい。

この冬特有の栄養素不⾜が、冬型栄養失調と呼ばれている。

寒くなると「なんとなく⼝内炎ができやすい」「まぶたのピクピクを感じる」

「髪が抜けやすい」「肌がいつも以上に乾燥する」

「傷が治りにくい」「疲れやすい」などが思い当たる⼈は、

この冬型栄養失調を疑ってみても良いかもしれない。

 

不⾜を特に注意したい栄養素としては、タンパク質とカルシウム、

マグネシウム、鉄などのミネラルと ビタミンB1、Eなどになるが、

これらをまとめて効率よく補給できる、⾝近な⾷品の⼀つが、実は前出の「⻩粉」。

⼤⾖を炒って粉砕した⻩粉は、⼤⾖の栄養素を消化よく補給できる。

⼤⾖特有のイソフラボンと⼀緒に摂ることができるのも魅⼒だ。

和菓⼦ではお馴染みの⻩粉。

他にもミルクやヨーグルトに⼊れたり、蜂蜜と合わせてペーストにしてトーストに塗ったりと、

⽇頃のごはんやおやつにもおいしく取り⼊れやすい。

前出の選⼿はがっかりしたようだが、⻩粉は、体づくりにも、寒さ対策としても、かなり特別な粉、なのだ。

 

閼伽井(黒蜜きな粉)

 

 

 

 

草の餅

 

 

 

 

心よせ 結

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。