ab'sCOLUMN

ab'sCOLUMN

column

スポーツ、芸術、読書、そして欲の秋。こんなに沢、「〇〇の」と付く季節は秋だけだろう。今年はく続いた暑さから気に秋らしくなり、実りの季節を実感。冬眠を迎える動物のように、あれこれべたくなって…

スポーツのキレイ世の中はここのところ、なんとなく「低糖質」ブームだが、スポーツのキレイは「糖質」なくしては語れない。アスリートに限ったことではないが、糖質は私達のエネルギー源の主役だ。身体…

「キレイ」の塩梅 今年本は梅りが早く、ジメジメするかと思ったら、いきなり暑くなり、梅とは思えない差しのが続いた。ここ数年、急激な温度差やスコール等、春から夏への移り変わりはなかなか複雑でわ…

今回のテーマは、「キレイ」の時間「いつ開く?」一度も羽を広げたところを見たことがなかった、三井寺の孔雀。この春、初めて見ることができた。11年目の悲願達成だ。孔雀のいる場所は、三井寺境内の閼…

今回のテーマは「おやつ」。このホッとする言葉の響き、いつ聞いても心地良い。「おやつ」の語源は「昼八つ」。江戸時代の中期頃まで食事は一日二食が基本で、その間、今の午後2~4時頃、当時の時間の呼…

仕事の都合で、縁もゆかりもなかった滋賀に夫婦で引っ越して10年。寿長生の郷へはもう何度行っただろう。いつも自転車で。におの浜の湖岸から瀬田川沿いの遊歩道を気持ちよく抜け、ちょっと怖いカーブが…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。